機材とかソフトとか

なんとなく、ぼくがニコ生するときに使ってるものを箇条書きにしてみる。ここに書いてある物なら教えて!って言われたら対応できると思う。

ソフト編

  • XSplit
    プレオーダー期間に2年で契約してるけど、レイアウト作りとDirectXキャプチャにしか使って無い。買い切りにして。
  • FFMPEG Launcher
    過去記事を参照して貰うと分かると思うけど、音声コーデックにAAC+を使えるので配信そのものはFFMLを使っている。
    FFMLにXSplit的プレビュー画面とシーン機能が付いたら買い切り5千円までなら出す。
  • FMEAutomator
    枠取りに使ってる。枠を取ったらNCV連携でNCVに番組IDを渡し、アプリケーション連携でFFMLを起動させてる。FFMLでも枠取り出来るんだけど、FFMLは番組終了時のタグを取得出来無いので、その点だけでFMEAを使ってる。それが出来るようになればFMEA要らなくなるんだけど、作者さんに要望出したら「要望が多ければ」ということだった。
  • NCV
    コメントビューワ。特に弄ってない。
  • DeskTopLevelMeter
    指定した録音デバイスのレベルをリアルタイムで表示できるやつ。
  • SCFH DSF
    スクリーンキャプチャ。SCFHの画質悪いって言ってる人は、おそらく解像度の整合が取れていないか、縮小方法が(vista/7の場合)ニアレストになってると思うのでバイリニアにしましょう。

ハード編